ヴォクシー ウェルキャブモデル

a0007_001777

 

クルマはいろいろな人が使うものでありますが、たとえば足の不自由な人がクルマに乗ったりすることもあります。そうした人たちが集まる介護施設や病院などにおいては、外出などのときにおいてそう言った人たちを乗せるために改造されたクルマを使うことになります。

 

そのクルマと言うのは、助手席が回転して自動で上下にスライドしたり、後ろのシートを取り外してクルマごとスロープで乗せることが出来るクルマもあります。そうしたクルマを展開しているメーカーはいろいろですが、トヨタ自動車から発売されている「ウェルキャブモデル」があります。このウェルキャブモデルシリーズはいろいろなものがありますが、セダンにもコンパクトカーにもミニバンにも設定されているのです。

 

若者向けミニバンとして知られている「ヴォクシー」にもウェルキャブモデルがありますが、どう言ったところがウェルキャブモデルとなっているのはまず横のシートがリフトアップするようになっているタイプのモデル、それから後ろがスロープになっているタイプのモデル、そして車椅子のためのモデルがあります。そう言ういろいろなラインナップがウェルキャブとしてヴォクシーにも販売されているのです。

 

 

 

コメント